バックカントリー近況報告&ガイドじゃないですよ^_^;

Pocket

バックカントリー近況報告。

今年の岐阜は雪少なめ(TT)

それでもタイミングを見計らって山に登ってパウダーを楽しんでます。

3日(日)にはスプリットボード体験開催、10日(日)には白川郷へ、昨日12日(火)にはお久しぶりの大日ヶ岳を楽しんできました。

その間には、JONESやK2への試乗会へ行ったりして、なかなかにバタバタとさせてもらってます。

2/12 大日ヶ岳バックカントリー

今季のバックカントリートリップレポートのアップがほとんどできていないので、昨日の写真だけでもご紹介。

岐阜・大日ヶ岳バックカントリー
大日ヶ岳山頂から前大日をのぞむ
Sさん、【SALOMON】SPEEDWAYスプリット&ARC絶好調!
Tさん、バックカントリー2年目でがっつりはまってみえるようです。

一緒に山へ行きましょう! でもガイドではありません・・・。

当店をご利用頂いているをお客さんにお声をかけさせて頂いたり、お誘い頂いたりして実際に一緒にバックカントリーを楽しませてもらうことも多いです。

特にスプリットボード一式をご購入いただいたお客様には、できる限り実際にフィールドで道具の使い方などを案内したいと思っています。

ただ、ショップご利用の方とのバックカントリーは、アフターフォローや営業活動という面ももちろんありますが、僕としてはあくまでも仲間とのプライベートでの山行という認識です。

ここ数年で知名度があがり人気フィールドとなった白川郷エリアへのバックカントリーに頻繁にでかけてウェブやSNSにアップしているためか、ショップに立ち寄っていただいたお客様から、

『白川郷連れてってください!』

『ガイドはやっていないですか?』

とお声をかけて頂くことが最近多くありますが、ショップ利用の方とのバックカントリーはあくまでもプライベートです。
廃スキー場などを利用した有料の初心者体験や無償の練習会は開催していますが、お代金を頂いてのバックカントリーガイドはしていません。

ガイドご希望の方には、ご一緒させて頂いたことのあるガイドさんを紹介させてもらうようにしています。
バックカントリーというリスクがある自然相手の遊びですから、限られた知識や技術で安易に一緒にでかけては御本人をリスクにさらしてしまうからです。

特に初心者の方や、白川郷などリスクの高い山でバックカントリーを楽しみたい方には、経験が豊富で日々知識や技術のアップグレードに努めている本職のガイドの方が開催するツアーへの参加を強くおすすめします。

KINTOUN
BCキャラバン
LOOPLINE
一滴パドル&マウンテンガイド
サンガ
コトリウム
メインライン
パワーゾーン白馬

☆好みのガイドさんのスタイルや相性もあると思います。知る限りの情報提供しますのでご来店の際にはお気軽にお尋ねください。

バックカントリー仲間募集

リスクの面からソロは避けるようにしていますが、平日となるとなかなかご一緒させてもらえる方が少ないです。
なので個人的にはバックカントリー仲間は常に募集中!
僕と一緒に山行ってもいいよという方は、ご来店の際にぜひお声がけください。僕からもお誘いさせてもらうことも多々あります。
特に経験豊富な方や、すべるのうまい方、お店をたくさん利用してくれる方のお誘いを大歓迎。

ただ、僕がショップご利用のお客様とバックカントリーに行くのは、まずはゲレンデを一緒にすべったり、廃スキー場などで練習したりしてお互いを知ってからです。
十分な経験がある方でも大日ヶ岳など比較的リスクの高くないところでご一緒させて頂いてから白川郷エリアへと出かけるようにしています。
よほどのことがなければ、ショップで声をかけて頂いてもいきなり一緒に白川郷へ行くなんてことはないので了承ください。

僕よりもはるかに経験豊富な方やスノーボードのうまい人とご一緒させてもらえることも多く、そんなときはご迷惑にならないよう気をつけながら感謝の気持ちで楽しませてもらってます。ありがとうございます!

岐阜・大日ヶ岳バックカントリー
岐阜・大日ヶ岳バックカントリー

初心者の方とのバックカントリー

初心者の方をいきなり一緒にバックカントリーにお連れすることはありません。
前述の通り、自分の知識や技術では御本人をリスクにさらし、自分自身や仲間のリスクを増大させるためです。

プライベートなバックカントリーに初心者をお連れするのは、友人やその友人などに限らせて頂いてます。
そうでない初心者の方は、まずは体験コースにご参加ください。

バックカントリー体験コース
スプリットボード体験コース

スプリットボード用品やバックカントリー用品をご購入いただいた方には無料で体験コースにご参加頂いたり練習会にお誘いして、ショップをご利用頂いた感謝の気持ちで、できる限り今後のバックカントリーライフを楽しんでもらえるようご協力させて頂きたいです。

スプリットボードやバックカントリー用品のご購入はぜひ当店のご利用をお願いしますm(__)m

岐阜・白川郷バックカントリー
うちでスプリット一式買ってくれたDJ、ゲレンデや大日で何度か一緒にすべったのちに白川郷デビュー!